hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

冬の味覚 生ワカメ

どうも、hayatoです。 今回は、この時期しか食べられない冬の味覚をご紹介いたします。 それがこちら。新物の生ワカメです。 私の住む愛知県では、冬になるとよく市場で見かけるようになります。 今回は私の一番好きな食べ方である、生ワカメのしゃぶしゃぶ…

マックフルーリー小枝

どうも、hayatoです。 先日、マックフルーリーの小枝を食べてきました。 もう上國料萌衣ちゃんがCMに出たら食べに行くのが宿命みたいになっていますが、 やっぱりマックフルーリーのチョコ味って美味しいですね。 小枝のザクザク感で食感だけではなく、小枝…

キャベツの和風ペペロンチーノ

お久しぶりです。hayatoです。 今回は冷蔵庫の在庫処理として、いつもと少し違うペペロンチーノを作ったのでそちらをご紹介いたします。 鍋にお湯を沸かして塩をひとつまみ入れてパスタを茹でます。茹で時間はパッケージの表示より1分短いくらいがいいでしょ…

生信玄餅

どうも、hayatoです。 今回は、東京へ行った帰りに甲府駅で購入した生信玄餅をご紹介いたします。 今回ご紹介するのは、金精軒の生信玄餅です。信玄餅は山梨県で有名な銘菓ですが、何が違うかというと、通常より柔らかいです。 中身はこんな感じ。一つ一つが…

薬麺 楽園

どうも、hayatoです。 今回は久々の更新になりましたが、愛知県名古屋市の八事にある担々麺専門店、薬麺 楽園をご紹介いたします。 今回頂いたのは麻辣担々麺です。 担々麺という名前ですが、ラーメンよりはまぜそばに近い感じです。 肝心の味は、スパイスが…

チーズカレーパスタ 作ってみた

どうも、hayatoです。 以前、大物YouTuberのsyamuさんのオリジナルメニュー、チーズカレーパスタを作ってみましたので、そちらをご紹介いたします。 材料はこちら。パスタとレトルトカレーとピザポテトです。syamuさんと同じ銘柄のカレーはありませんでした…

オウム食 作ってみた

どうも、hayatoです。 今回はジョークにもならないかも知れないブラックなネタを取り扱います。人によってはトラウマだったり嫌な思い出が蘇るかも知れません。平気な方のみ続きをご覧下さい。 さて、今回はオウム食を作ってみました。オウム食というのは、…

そば処 こころ音

どうも、hayatoです。 今回は長野県の奈良井宿にあるそば店、そば処 こころ音をご紹介いたします。 今回頂いたのは野菜天ざるです。 天ざるなのでやっぱり天ぷらが気になるわけですが、これが普段作る天ぷらとは全然違いました。 素材はもちろん違いますが、…

鶏肉と獅子唐のオイスターソース炒め

どうも、hayatoです。 以前、獅子唐を大量に頂いたので、今回は鶏肉と獅子唐のオイスターソース炒めをご紹介いたします。 鶏肉とネギを食べやすい大きさに切ります。獅子唐はヘタと種を取ります。 オイスターソース(大さじ2)、醤油(大さじ1)、料理酒(大さじ1…

辛辛魚 まぜ麺

どうも、hayatoです。 今回は、以前見つけた辛辛魚まぜ麺の素をご紹介いたします。 こちらは、うどんやきしめんなどに混ぜるだけで辛辛魚の味を再現できるまぜ麺の素です。 作り方も簡単で、茹でた麺に液体スープと粉末スープを混ぜるだけです。かやくなどは…

キャベツ 時短

どうも、hayatoです。 今回は、私の母がよく作っているキャベツの時短の炒めものをご紹介いたします。 まずはキャベツを千切りにし、ベーコンを短冊切りにします。千切り下手くそなのでキャベツが太いのはご容赦ください。 キャベツを炒めます。火が通り過ぎ…

名古屋辛ジロー 天風

どうも、hayatoです。 今回は、愛知県名古屋市のバンデリンドームナゴヤの近くにあるラーメン店、名古屋辛ジロー 天風のラーメンをご紹介いたします。 写真は豚入りしょうゆで、野菜マシとなります。二郎系とだけあって食べごたえは十分です。ただし、野菜マ…

カツカレーチャーハン 作ってみた

どうも、hayatoです。 今回は最近復活した大物Youtuberのsyamuさんのオリジナルメニュー、カツカレーチャーハンを作ってみました。 ということで、冷凍のトンカツ、チャーハン、レトルトカレーを用意しました。syamuさんと同じ銘柄でないのはご容赦ください…

ぶっかけうどん

お久しぶりです。hayatoです。 今回は岡山県名物のぶっかけうどんのご紹介です。 今回ご紹介するのは倉敷うどんぶっかけ ふるいちのぶっかけうどんです。 こちらのうどん、岡山駅の新幹線ホームにも店舗があり、テイクアウトして社内に持ち込むこともできま…

辛辛魚

お久しぶりです、hayatoです。 先日、ついに井の庄の辛辛魚ラーメンを食べることができましたので、そちらをご紹介いたします。 今回井の庄が名古屋駅のラーメン街に出店していたので、毎年カップ麺の辛辛魚を買っている身としては居ても立っても居られない…

柿の葉寿司

どうも、hayatoです。 今回は、奈良観光した際に柿の葉本舗たなか奈良本店で頂いた柿の葉寿司のご紹介です。 今回注文したのは、数量限定のお寿司あらかるとというセットメニューです。こちらは柿の葉寿司や押し寿司などの盛り合わせに、汁物と小鉢が付いて…

マダイの甘酢唐揚げ

どうも、hayatoです。 今回は久しぶりに更新すると言うことで、久々に自炊ネタを投稿します。今回ご紹介するのはマダイの甘酢唐揚げです。 まずマダイを一口サイズに切り、塩コショウで下味を付けます。 マダイに片栗粉を満遍なくまぶします。 片栗粉をまぶ…

金目鯛西京焼弁当

どうも、hayatoです。 今回は以前熱海駅で購入した金目鯛の西京焼弁当をご紹介いたします。 こちらは静岡県の名産品である金目鯛を使用した駅弁で、私の個人的におすすめの駅弁です。 中身はこんな感じ。金目鯛の西京焼がどんと真ん中に入っています。しかも…

壺屋 助六寿司

どうも、hayatoです。 今回は、先日横浜へ行く途中に食べました、壺屋の助六寿司のご紹介です。 豊橋駅といえば、壺屋のいなり寿司が有名ですが、今回はそのいなり寿司と巻き寿司が一度に味わえる助六寿司を選びました。ちなみに、壺屋の本店も豊橋市内にあ…

冷やし熱海そば

どうも、hayatoです。 今回は、熱海駅の駅そば店爽亭さんの人気メニュー、熱海そばに夏限定メニューが登場したのでそちらをご紹介いたします。 今回ご紹介するのはこちらの冷やし熱海そばです。熱海そばについては詳しくはこちらをご覧下さい。→https://ihay…

牛丼 作ってみた

どうも、hayatoです。 先日、牛丼を作りまして、今回はそちらをご紹介いたします。感覚で作ったので、特に分量とか覚えている範囲でご紹介いたします。 牛肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切っておきます。 醤油(大さじ2~3)、みりん(大さじ2~3)、料理酒(大さ…

むらたのたこやき

どうも、hayatoです。 今回は豊橋のむらたのたこやきをご紹介いたします。 むらたのたこやきとは、豊橋駅の地下街にある村田商店さんが販売するたこやきです。 今回注文したのは15個入りです。大きさは大きいというわけではありませんが、15個入りで600円と…

かた焼きそば

どうも、hayatoです。 今回は久々に自炊ネタを投稿しようと思います。 先日、夕飯にかた焼きそばを作りましたので、今回はそちらをご紹介いたします。 まずはニンジンとアスパラを食べやすい大きさに切っておきます。 ニンジンとアスパラを下茹でしておきま…

金目鯛と小鯵押寿司

どうも、hayatoです。 最近更新サボり気味なので、今回は金目鯛と小鯵押寿司をご紹介いたします。 こちらは、小田原駅で購入したもので、静岡県、神奈川県近海で採れた金目鯛と小鯵を使った押し寿司です。 食べかけではありますが、中身はこんな感じ。 金目…

名古屋駅 駅きしめん(新幹線ホー厶)

どうも、hayatoです。 久しぶりの投稿になりますが、今回は名古屋駅の新幹線ホームのきしめんのご紹介です。 普段新幹線で東京まで行くことが滅多にないので、あまり食べる機会がありませんでしたが、この度贅沢して新幹線に乗ったので寄ってみました。在来…

グランドビッグマック 食べてみた

どうも、hayatoです。 先日、マクドナルドの数量限定メニュー、グランドビッグマックを食べてみたのでそちらの感想書いていこうと思います。 まず箱からして少し大きいのが分かります。 中身はこんな感じです。やはり通常のビッグマックよりひと回りくらい大…

北海道おかき

どうも、hayatoです。 今回は札幌遠征最後のネタで、北海道おかき焼きトウキビ味のご紹介です。 こちらは、札幌駅の売店で売っていて、札幌駅に着いたときに小腹が空いて買ったのですが、あまりにも美味しかったので、お土産として買ってきました。大通り公…

えびそば一幻

どうも、hayatoです。 今回も札幌遠征のネタです。 今回は、新千歳空港で食べたえびそば一幻のラーメンのご紹介です。 今回注文したのはえびしおです。 インスタのストーリーしか写真はありませんでした。結構並んでいましたが、出発まで大分時間があったの…

セイコーマート

どうも、hayatoです。 札幌遠征の際に、セイコーマートに行きましたので、買ったもの軽く紹介しようと思います。 今回頂いたのは、焼き鳥の盛り合わせと焼きホッケ弁当です。この弁当、大きなホッケが一枚どんと入っていてとても食べごたえがありました。ホ…

松尾ジンギスカン

どうも、hayatoです。 今回から札幌遠征のネタとなります。今回は、北海道名物ジンギスカンを食べて来ましたのでそちらのご紹介です。 今回頂いたのは北海道有名店松尾ジンギスカンのランチメニューです。 こちらはラム肩、ラムモモ、マトンの3種類が食べ比…