hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

鰆の幽庵焼き

どうも、hayatoです。
冷蔵庫を開けたら、大分前に捌いて冷凍しておいたサワラの切り身があったので、幽庵焼きにしました。

 
f:id:iHAYATO:20220405055927j:plain
まずは、しょうゆ(30cc)、みりん(30cc)、柚子胡椒(大さじ1)を混ぜ合わせてつけダレを作ります。そこにサワラを入れて大体6~7時間ほど漬け込みます。写真は漬け込んだ後です。

f:id:iHAYATO:20220405060242j:plain
グリルで6~7分程焼きます。このときに酢をグリルに塗っておくと、身がくっつきにくくなります。

f:id:iHAYATO:20220405060357j:plain
盛り付けて完成です。
今回は柚子胡椒を使いましたが、生のユズでもいいですし、カボス、スダチなどを使っても美味しくできると思います。


と言うことで、今回はサワラの幽庵焼きを作りました。サワラといえば、西京焼きというイメージですが、白味噌って地域によっては家庭になかなかないことってありますよね。でもしょうゆ、みりん、柚子胡椒なら、どの家庭にもありますので地域差の出にくい料理かなと思います。漬け込んで焼くだけなので、簡単で普段の焼き魚とは違う味わいがあって個人的にはおすすめです。マグロやカツオなどでもやってみるのもおすすめです。


今回も最後までありがとうございました。



#おうちごはん
#魚料理





おうちごはんランキング