hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

イカの煮物

どうも、hayatoです。
先日、天ぷらを作ったときのイカが余っていたので、昨日はそのイカを煮物にしてみました。


f:id:iHAYATO:20220406035616j:plain 
じゃがいもを水洗いし、皮を剥いて一口大に切ります。
 
f:id:iHAYATO:20220406035659j:plain
イカを壺抜きにします。このときイカの筋、いわゆるふねも忘れず取ります。ふねを取ったら胴体を水洗いします。

f:id:iHAYATO:20220406035831j:plain
下足は内臓と目玉を取り、胴体は輪切りにします。今回は皮は付いたまま使います。

f:id:iHAYATO:20220406035947j:plain
鍋に具材が被る程度の水を入れ、しょうゆ(大さじ3)、料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、顆粒だし(小さじ1)を混ぜ合わせて沸騰させます。 

f:id:iHAYATO:20220406040228j:plain
沸騰したら、イカとじゃがいもを入れ、火が通るまで煮込みます。

f:id:iHAYATO:20220406040349j:plain
火が通ったら盛り付けて完成です。


と言うことで、今回は余り物のじゃがいもとイカを使って煮物を作りましたが、上手く味が染みて美味しかったです。濃いめで少し甘く味付けしたのが良かったと思います。皆さんもイカが手に入ったらじゃがいもや里芋と一緒に煮物にしてみてはいかがでしょうか。


今回も最後までありがとうございました。


#おうちごはん





おうちごはんランキング