hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼

どうも、hayatoです。 昨日は、夕飯に豚丼を作りましたので、そちらをご紹介いたします。今回は塩ダレで仕立てました。 まず、刻みネギ、水(50cc)、鶏ガラスープ(小さじ1)、すりおろしニンニク(1片)、塩こしょうを混ぜてタレを作ります。 豚肉は食べやすい大…

イカ刺し

どうも、hayatoです。 昨日はイカが安かったので、イカ刺しを作りました。 イカを壺抜きにして船を抜きます。 この透明のが船です。イカは骨がないので、この船が骨の代わりになっています。 胴体を開いて、耳と胴体を分けます。耳を取ると皮がめくれるので…

ハチクマライス

どうも、hayatoです。 昨日は朝食にハチクマライスを作りましたので、そちらをご紹介いたします。 フライパンに油をひき、目玉焼きとハム、サラミ、ベーコン、ウインナーなどを焼きます。 焼けたらご飯に乗せます。あとは醤油、ソースなどをかけて完成です。…

ピーマンのおひたし

どうも、hayatoです。 昨日は、ピーマンのおひたしを作ってみましたので、そちらをご紹介いたします。 まず、ピーマンを半分に切り、ヘタを取ります。 鍋にお湯を沸かし、塩ひとつまみとピーマンを入れます。 柔らかくなったら、粗熱を取って細切りにします。…

ガパオライス

どうも、hayatoです。 昨日は久々にガパオライスを作ったのでそちらをご紹介いたします。 ニンニクをみじん切り、唐辛子を輪切りにします。 オイスターソース(大さじ1)、ナンプラー(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜ合わせておきます。 フライパンに油をひき、…

まねきの駅そば カップ麺

どうも、hayatoです。 今回は、おみやげでこんなものを貰いましたので、そちらをご紹介いたします。 なんと、姫路駅名物のまねきの駅そばがカップ麺になったようです。早速開けてみましょう。 麺は少し太めのようです。中には先入れの天ぷら、粉末スープ、一…

そうめんアレンジ

お久しぶりです。hayatoです。 最近精神を病んで料理のブログを更新出来ていませんでした。病んでいる間にそうめんのアレンジをやってみたので、そちらをご紹介します。 豚肉を一口大に、ニンニクの芽を3~4cmくらいに切ります。 そうめんを30秒茹でます。 フ…

名古屋駅 きしめん

どうも、hayatoです。 今回は、横浜遠征最後の投稿となります。名古屋駅へ帰って来て立ち寄った駅きしめんのご紹介です。 こちらが、名古屋駅のきしめん屋、名代きしめんです。名古屋駅の在来線各ホームに点在していますが、個人的に一番美味しいと思ってい…

東京駅 チキン弁当

どうも、hayatoです。 今回は、昨日の遠征の帰りに食べました、チキン弁当のご紹介です。 このチキン弁当は、東京駅の名物駅弁で、1964年から発売されているロングセラーです。 中はこんな感じです。 ケチャップライス、唐揚げ、サラダ、スモークチーズが入…

崎陽軒

どうも、hayatoです。 昨日の夕飯は、横浜駅地下街の崎陽軒中華食堂に行ってきました。 崎陽軒といえばシウマイ、そのシウマイの定食のうち、今回は人気No.1の酢豚定食をいただきました。肉汁あふれるシウマイ、揚げたての春巻き、そして酢豚とどれもできた…

熱海駅 駅うどん

どうも、hayatoです。 今回は、MSMW参戦のため、横浜に遠征してます。その道中熱海駅で、うどんを食べましたのでそちらをご紹介いたします。 今回頂いたのは、熱海駅1番ホームにあるそば屋爽亭の熱海そば/うどんです。今回はうどんにしました。 こちらのうど…

そぼろ丼

どうも、hayatoです。 昨日は、久々に食べたくなったのでそぼろ丼を作りましたのでご紹介いたします。 まずは、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ2 )、料理酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1.5)を混ぜ合わせます。 鶏ひき肉をほぐしながら炒めます。 火が通ってパラ…

イカの煮物

どうも、hayatoです。 先日、天ぷらを作ったときのイカが余っていたので、昨日はそのイカを煮物にしてみました。 じゃがいもを水洗いし、皮を剥いて一口大に切ります。 イカを壺抜きにします。このときイカの筋、いわゆるふねも忘れず取ります。ふねを取った…

鰆の幽庵焼き

どうも、hayatoです。 冷蔵庫を開けたら、大分前に捌いて冷凍しておいたサワラの切り身があったので、幽庵焼きにしました。 まずは、しょうゆ(30cc)、みりん(30cc)、柚子胡椒(大さじ1)を混ぜ合わせてつけダレを作ります。そこにサワラを入れて大体6~7時間ほ…

鯛のアクアパッツァ

どうも、hayatoです。 昨日は、久々に鯛のアクアパッツァを作りました。意外と簡単に出来るのでご紹介いたします。 アサリは砂抜きして、水洗いします。 鯛に塩こしょうを振り、ニンニクを輪切りにします。 料理酒(70cc)にレモン汁(10cc)を混ぜます。これが…