hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストビーフ丼

どうも、hayatoです。 今回は、昨日の夕飯で作ったローストビーフ丼のご紹介です。実はローストビーフって、簡単に作れちゃいます。 牛肉(ブロック)に、コショウ、クローブ、ローズマリーで下味をつけます。 フライパンに油をひき、牛肉を焼いていきます。中…

小倉駅 駅弁

どうも、hayatoです。 今回は、北九州遠征の最後のネタで、小倉駅の駅弁のご紹介です。 今回ご紹介するのは、辛子めんたいと博多地鶏めし。小倉というよりは博多の名物が詰まった駅弁です。 中身はこんな感じ。ご飯の上に地鶏の炭火焼と、大きな明太子が乗っ…

焼きカレー

どうも、hayatoです。 北九州遠征中に、焼きカレーを食べましたので、そちらをご紹介いたします。 今回頂いたのは、門司港茶寮さんの焼きカレーです。 まず焼きカレーと言うのは、門司港の名物で、ご飯の上にカレーソースとチーズを乗せ、焼き上げた料理です…

かしわうどん

どうも、hayatoです。 今回は北九州に遠征中で、小倉駅で名物のかしわうどんを食べましたのでそちらをご紹介いたします。 かしわうどんと言うのは、いわば肉うどんなのですが、その肉が鶏肉になっています。甘辛く煮込んだ鶏肉をトッピングしたうどんです。…

タコライス

どうも、hayatoです。 先日、ネットでタコライスの簡単な作り方を見つけたので作ってみました。 プチトマトとキャベツを切っておきます。 醤油(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、すりおろしニンニク(1片)、砂糖(小さじ1)、塩こしょう(少々)を混ぜ合わせておきます…

あたしンち飯 まとめ

どうも、hayatoです。 今回は、さっと作って再現したあたしンち飯をまとめてご紹介いたします。 まずは、ご飯にスルメとかつお節を乗っけてお湯をかけたやつです。作中では、タチバナ家のお母さんが思いつきで作ったもので、名前はありません。 水島さんには…

あたしンち飯 高野豆腐

どうも、hayatoです。 金欠なので、昨日の夕飯はあたしンちに登場した高野豆腐の含め煮を再現しましたのでご紹介いたします。 まずは、昆布だしを取ります。沸騰する寸前で昆布を取り出します。 だしが取れたら、醤油(大さじ2.5)、みりん(大さじ2)、砂糖(小…

しらたきのちくわ炒め

どうも、hayatoです。 今回はあたしンちに登場するしらたきのちくわ炒めを再現してみましたので、そちらをご紹介いたします。 ちくわを輪切りにします。 しらたきは水を捨てます。 フライパンにゴマ油をしき、ちくわを炒めます。 火が通ったら、しらたきと醤…

ホヤ

どうも、hayatoです。 先日シマアジと一緒に同じく大好物のホヤを買って来たのでその下処理を軽くご紹介いたします。 まずは殻(?)に包丁を入れて中身を取り出します。このとき汁が出るので注意します。 この汁、匂いが強く、その臭みも旨味だと言う人もいま…

シマアジ

どうも、hayatoです。 今回は、愛知県西尾市の三河一色さかな村で、誘惑に負けてシマアジを買って来たので、捌き方を軽くご紹介いたします。 今回のシマアジは凄く良いシマアジでした。 まずは、ウロコを取ります。ウロコは必ず、尻尾から頭の方向ヘ取ります…

トンカツ

どうも、hayatoです。 あまり書くことないですが、トンカツ作ったのでせっかくなので載せようと思います。 豚肉は筋を切ります。 左から小麦粉、溶き卵、パン粉です。左から順番にまぶしていきます。 熱した油に入れて揚げていきます。色が変わったら取り出…