hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライカレー

どうも、hayatoです。以前、シーフードカレーを作りましたが、今回はその時に余ったシーフードミックスを使ってカレーを作りました。ただし、今回はドライカレーにしました。 スパイスを調合します。スパイスの分量は、前回カレーを作った時と同じなので、詳…

Due Italian

どうも、hayatoです。 昨日は、名古屋駅に青春18切符を買いに行ってたのですが、その帰りにDue Italianというラーメン屋に寄ってきました。 このラーメン、ベースは塩ですが、真ん中にチーズが乗っていて、チャーシューの代わりに生ハムがトッピングされて…

赤貝

どうも、hayatoです。 先日ハマグリと一緒に赤貝を大量に安く買って来たので、昨日、刺し身でいただきました。今回は赤貝の剥き方を軽くご紹介します。 まずは、包丁で蝶番の箇所を叩きます。 すると、このように貝殻がずれて隙間ができるので、 ナイフを差…

はましゃぶ

どうも、hayatoです。 昨日は、三河一色さかな村の朝市ではまぐりや赤貝などを買って来ました。 昨日の夕飯ははまぐりのしゃぶしゃぶ、いわゆるはましゃぶを食べましたのでご紹介したいと思います。 まずは、はまぐりを塩水に浸け、1時間~2時間ほど砂抜きし…

カルボナーラ

どうも、hayatoです。 昨日はカルボナーラを作りました。基本はネットの受け売りみたいな感じですが、あまりに美味し過ぎるので、何回も作りたくなります。 まずはパスタを茹でておきます。パッケージの茹で時間より1分ほど短く茹でます。 ベーコンを短冊切…

真鯛のあら煮

どうも、hayatoです。 この前、スーパーで真鯛のあらが安く売っていたので、今回は今日の夕飯用に、前日からあら煮ヲタク作りました。 まずは、あらの下処理から。 あらに塩を振り、熱湯をかけます。 熱湯を捨て、氷水につけながら残っている血合いやウロコ…

シーフードカレー

どうも、hayatoです。 昨日の夕飯はシーフードカレーを作りましたので、貧乏ヲタクのシーフードカレーご紹介したいと思います。 まずは、スパイスを調合します。中身は次の通りです。ターメリック 小さじ1 ガラムマサラ 小さじ1/2 クミン 小さじ1/2 コリアン…

ペスカトーレ

どうも、hayatoです。 昨日の夕飯は、久々にペスカトーレを作りました。貧乏ヲタクのペスカトーレをご紹介したいと思います。 先に、ニンニク(1片)を刻んでおきます。 鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて麺(100g)を茹でていきます。茹で時間はパッケー…

ホイコーロー

どうも、hayatoです。昨日は夕飯にホイコーローを作りましたので、その作り方を軽く紹介しようと思います。 予め、赤味噌(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、 料理酒(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、豆板醤(小さじ1/2)を混ぜておきます。 豚肉(80gくらい)とキャベツ…

歴史を刻め

どうも、hayatoです。 昨日のの夕飯は、歴史を刻め 新栄店のラーメンを食べました。 こちらは300グラムの豚増しですが、結構ボリュームありました。二郎系なので、太麺で、具材も沢山入ってました。一応初めてということもあり、ニンニクはなしにしましたが…

メヒカリのフライ

どうも、hayatoです。記念すべき1作目は、昨日の夕飯で作ったメヒカリのフライです。 こちらがメヒカリです。 そもそも、メヒカリとは何かというと、正式にはアオメエソという深海魚です。なぜメヒカリというかというと このように目が光っているように見え…

料理ブログ始めました

どうも、hayatoです。 いつもハロヲタとしてハロプロやたまに鉄道などブログに書いていますが、この度、料理のブログを始めました。主に自分用に作った食事や外食などについて、投稿していきます。なお、毎日ではありませんが、気が向いたら投稿します。 推…