hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

はましゃぶ

どうも、hayatoです。
昨日は、三河一色さかな村の朝市ではまぐりや赤貝などを買って来ました。
昨日の夕飯ははまぐりのしゃぶしゃぶ、いわゆるはましゃぶを食べましたのでご紹介したいと思います。


f:id:iHAYATO:20220325062918j:plain
まずは、はまぐりを塩水に浸け、1時間~2時間ほど砂抜きします。塩水は海水と同じくらいの濃度で、冷蔵庫に入れておくと砂を吐きやすくなります。
基本的にお店で売っているものは砂抜きしなくても食べられますが、念のために砂抜きをしておいたほうがいいです。
砂抜きが終わったら貝殻を軽くこすり合わせる様に水洗いします。

f:id:iHAYATO:20220325063319j:plain
続いて、昆布だしを取ります。沸騰する寸前で昆布を取り出します。

f:id:iHAYATO:20220325063509j:plain
出汁がとれたら、はまぐりと豆腐や野菜などを盛り付けて完成です。はまぐりを開くまで出汁の中に入れ、開いたら食べます。

f:id:iHAYATO:20220325063652j:plain
今回のはまぐりは身がパンパンでした。

f:id:iHAYATO:20220325063728j:plain
そして、最後ははまぐりの出汁で雑炊にするのがおすすめです。



というわけで、今回は贅沢してはましゃぶを食べましたが、これは是非やってみて欲しいです。簡単で美味しく、大人数での食事にも最適だと思います。はまぐりの調理法で迷ったら、これだと思います。



今回も最後までありがとうございました。




#おうちごはん







おうちごはんランキング