hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

ハチクマライス

どうも、hayatoです。
昨日は朝食にハチクマライスを作りましたので、そちらをご紹介いたします。



フライパンに油をひき、目玉焼きとハム、サラミ、ベーコン、ウインナーなどを焼きます。


焼けたらご飯に乗せます。あとは醤油、ソースなどをかけて完成です。これだけです。


そもそもハチクマライスとは何かというと、元々は寝台列車などの長距離列車におけるまかない料理だったものです。食堂車にある食材ですぐに作れて、すぐに食べられるものとして乗務員が食べていました。
かつ、それを食べているのを見た乗客から、「客より豪華なものを客が見ている前で食べるな」などの苦情が来ないように質素な内容でした。

ということは、忙しい朝にはぴったりと言えます。ちなみに、ハチクマライスは現在、埼玉県の鉄道博物館で食べることができます。

皆さんも、是非作ってみてはいかがでしょうか。


今回も最後までありがとうございました。


#おうちごはん
#ハチクマライス




おうちごはんランキング