hayatoの料理ブログ

ハロヲタと鉄ヲタを兼任している貧乏ヲタクの料理ブログです。気が向いたら料理や外食など投稿していきます。メインはこちら→https://ihayato.hateblo.jp/

ローストビーフ丼

どうも、hayatoです。
今回は、昨日の夕飯で作ったローストビーフ丼のご紹介です。実はローストビーフって、簡単に作れちゃいます。



牛肉(ブロック)に、コショウ、クローブローズマリーで下味をつけます。


フライパンに油をひき、牛肉を焼いていきます。中まで火を通すのではなく、表面に焼色をつけます。このとき、側面にも焼色をつけます。


焼色がついたら、アルミホイルで包みます。この状態で冷蔵庫に入れずに1時間ほど置いておきます。


その間にソースを作ります。フライパンに料理酒(大さじ1 )、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1)、すりおろしニンニク(1片)、コンソメ顆粒(小さじ1)を混ぜ合わせて煮立ててアルコールを飛ばします。


ローストビーフを薄くスライスします。


ご飯にローストビーフを乗せ、ソースをかけて卵黄を乗せたら完成です。


と言うことで、今回はローストビーフ丼のご紹介でしたが、ローストビーフの作り方自体は時間がかかるだけで簡単なので、時間がある日に作ってみるとプチ贅沢みたいでいいですよね。今回は最後に卵黄を載せましたが、卵黄があることで映えるだけではなく、ソースと混ざって味に深みが出ました。ソースを作らなくても、わさびやポン酢で食べるのもいいかと思います。


今回も最後までありがとうございました。




おうちごはんランキング